ニュース&トピックス

RSS

2022年

2022年2月15日

フォーバルから送信するパスワード付きZIPファイル添付メールの廃止について(通称PPAPの利用廃止)

これまでフォーバルでは、添付ファイル付きメールを送信する際「ファイルをZIP暗号化し、パスワードを別送する方式(PPAP*)」を採用していましたが、セキュリティ上の有効性は限定的、かつ新たなリスクを招く恐れがあると判断し、2022年2月28日をもって廃止することに決定いたしました。

今後は「クラウドストレージサービスからのダウンロード方式」に変更いたします。

■廃止の背景
添付ファイル付きメールにおけるパスワード付き ZIP 暗号化は、メールを用いたファイル送信方式としてこれまで広く利用されてきました。しかしながら、情報セキュリティ対策としての有効性が限定的である上、昨今はメール受信時のウイルス検査をすり抜けてしまうことからマルウェアの攻撃に悪用されるケースも報告されています。
フォーバルのみならず、お客様やお取引先様のセキュリティリスク低減のため、よりセキュアな送信方式への変更が必要との考えに至りました。
お客様およびお取引先の皆さまには、ご理解賜りますようお願いいたします。

*「Password付きZIPファイルを送ります、Passwordを送ります、Angoka(暗号化)、Protocol(プロトコル)」の略称