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2021年

2021年5月24日

当社の出勤者数の削減に関する実施状況についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症で影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また、各国で感染症終息に向けご尽力されている行政および医療等ご関係の皆さまに、深く敬意を表するとともに感謝申し上げます。

当社では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)防止対策として、2020年2月28日より全社員を対象に、「可能な限り事務所への出社を避け、在宅勤務を行うこと」「オンラインコミュニケーションツールを利用したWeb会議システムを活用すること」「出社の必要がある際は、マスク着用・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスなど感染症予防に努めながら、時差勤務などを行うこと」として、テレワークの推進に努めています。
感染症拡大の見られる現在は、さらに、政府指標の「出勤者7割削減」を目標として取り組みを強化しています。

【テレワーク推進のための環境整備】
 ・全社員へのノートパソコンやスマートフォン、モバイルルータの貸与
 ・在宅勤務対応可能なコールセンターシステムへの入れ替え
 ・ペーパーレス化の推進
 ・電子契約システム「シムワーク」の導入
 ・Microsoft TeamsやZoom等のオンラインコミュニケーションツールの導入
 ・新人研修などの社内研修や社外セミナーのオンライン化

【出勤者削減の状況】
 ・全社員が、必要に応じて、在宅勤務やモバイルワーク等、テレワークを実施
 ・事務職社員の在宅勤務化、それに伴う在宅勤務手当の支給
   ※現在、対象社員243名に対し、188名(77.4%)が在宅勤務を主とする働き方に移行
   ※在宅勤務者の通勤手当を廃止し、実費支給
 ・コールセンター社員の在宅勤務化

そのほか、事務所へ出社する必要がある場合の感染症防止対策として、事務所利用時の防止対策ルールを策定・周知し、また、サーマルカメラ(体温測定カメラ)の設置やソーシャルディスタンスを保つためのフリーアドレス化などを実施しています。

今後も「出勤者7割削減」へ向けた取り組みを継続してまいります。