イベント&セミナー情報

RSS

2019年

2019年12月6日

経営理念の活かし方【主催】日経トップリーダー「経営者クラブ」<東京・神保町>(12/6)

「理念型経営」で売上2倍!毎年新卒採用ができた2代目社長の物語


■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■


 経営戦略の最上位に位置する「経営理念」。経営理念はその企業体の「目的そのもの」だといえます。しかし、多くの会社で、経営理念を作ったはいいものの、形骸化しているように見受けられます。若い社員は「会社の価値観」よりも「自分の価値観」を大切にすることから、経営理念を疎んじる風潮があります。経営理念は、もはや必要のない時代になってしまったのでしょうか。

 そうではありません。経営理念がなければ、会社がどこに進んでいくのか分からなくなります。売上高を伸ばすことだけを目標に掲げている会社の社員は定着しませんし、新しい社員が入ってくることもないでしょう。やはり、経営理念は必要なのです。そして、大切なのは経営理念を社内に浸透させているかどうかです。経営理念が浸透している会社は、浸透していない会社に比べ生産性が高い、という実証済みのデータもあります。中小企業の中には、経営理念の力を最大限に活かし、生産性向上や企業ブランディングにつなげている企業もあります。

 今セミナーの第一部では、経営理念をどのようにして会社に活かすのか、また、その活用の仕方をお話しします。第二部では、経営理念を元に組織風土を変え、新卒採用を成功し、売上を伸長させている2代目社長が登場します。「経営理念 使うも殺すも 経営者次第」、経営者必見のセミナーです。


本講座の特徴
 経営理念を活かせていない経営者
 経営理念が社内に浸透できない経営者
 経営理念を作りたい経営者
  ※経営者限定セミナーです


セミナー名
  日経トップリーダー経営者クラブ 特別セミナー
  経営理念の活かし方

日時
  2019年 12月 6日(金) 16:00〜18:00(開場予定 15:30)

会場
  フォーバル セミナールーム
  東京・神保町
  〒101-0054 東京都千代田区神田錦町三丁目26番地 一ツ橋SIビル2F
  <Googleマップ

受講料
  無料

特典
 来場者全員に「日経トップリーダー半年(6冊)購読」をプレゼント
 ※「株式会社フォーバル」からのプレゼントのため、購読料はいただきません。
   既に日経トップリーダーを定期購読中の方は対象外となります。
   送本開始は、セミナー終了後になります。あらかじめご了承願います。

定員
  40名

主催
  日経BP 「日経トップリーダー」経営者クラブ

企画協力
  株式会社フォーバル

■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■


<講師紹介>

赤羽 聡
株式会社フォーバル コンサルティングディビジョン 副ディビジョンヘッド

1995年、フォーバル入社。営業配属、同期130人の中でいち早く頭角を現し、トップセールスの証とされる年間個人売上1億円を5年連続達成。その後、営業部長、支店長として、業績回復を次々と果たす。東北支店長時代に東日本大震災を経験。東北のマーケットが停止し、売上ゼロ、社員激減のピンチ、支店閉鎖の危機。しかし、逆転の発想で事業を推進し、1年で震災前の2倍まで社員を増やす。そして、震災前と比べ売上高2倍、営業利益3倍にまで収益を伸ばす。2015年から、コンサルティングディビジョン。フォーバル流の王道経営コンサルティングの伝承者として、全国で次世代経営塾を開催している。中小企業の理念の策定を指導する傍ら、企業戦略立案、マーケティング支援まで、ジャンルは幅広く、全国の中小企業に対して支援を行なっている。


橋本 英雄 氏
アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社

1992年、株式会社リクルート入社。「ケイコとマナブ」企画提案営業を通じて理念の柱と出会う。1995年父親が経営するアサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社に入社。既存事業は縮小、自転車操業、御用聞き営業、さらに年商を上回る借金がある状況の中で、2004年7月に代表に就任する。経営理念を見直し社内浸透に成功、そして、強みのパネル事業に特化し、小ロットプリント新事業を通して会社を見事に再建。現在では売上高・社員数とも2倍の規模へと成長。新卒社員採用もできる元気な中小企業に成長。現在では、企業の販促企画事業を行うとともに、自社の採用活動の経験を生かした人財採用支援事業を行なっている。


■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■

プログラム
第一部 講師:赤羽 聡 氏

経営理念の活かし方
  会社の幹と経営者の根
  経営理念とは
  100年ビジョンとは
  経営理念活用事例

第二部 講師:橋本 英雄 氏

2代目社長が会社を変えた
  借金5億の会社を継いだこと
  覚悟を決めた
  経営理念で会社が変わった!
  理念型で新卒採用

※講演タイトル、講師、内容、開催日、時間などは、やむを得ず変更する場合があります。あらかじめご了承ください。


■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■