イベント&セミナー情報

RSS

2019年

2019年6月12日

コストゼロで“ヒトづくり”〜ビジョン経営の進め方〜【主催】日経トップリーダー「経営者クラブ」<東京・神保町>(6/12)

中小企業によるヒトづくりのコツを教えます!

今春3月の大卒求人倍率は1.88倍と前年よりも上昇し、採用市場は空前の売り手市場となっています。しかし、これは全体の平均値であり、大企業と中小企業では実態が大きく異なっています。従業員5,000人以上の大企業が0.37倍なのに対して、従業員300人未満の中小企業ではなんと9.91倍と、過去最高の人不足になっています。これは、大企業は1社に対して新卒3人がオファーしているのに対し、中小企業は逆に新卒1人に対して10社がオファーしているということになります。中小企業にとって新卒採用は夢のまた夢となったのでしょうか。

中小企業が人材を外から採ってくるのはいまや至難の業、「それならば内部調達を」ということになりますが、そこにもまた中小企業の悩みが出てきます。いわゆる“人が育たない”という問題です。

しかし本当に“人が育たない?“ 逆に ”育てていない”のでは。「そんなことないよ、しっかり教育しているから」とか「時間かけて仕事教えているから」という声が聞こえてきそうです。お金や時間をかけても思ったほどに育っていないのも事実ではないでしょうか。

今回は“コストをかけなくても人が育つ”ための仕掛けをお伝えしていきます。


■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■


セミナー名
  「日経トップリーダー」経営者クラブ 特別セミナー
  コストゼロで“ヒトづくり” 〜ビジョン経営の進め方〜
日時
  2019年 6月 12日(水) 16:00〜17:30(受付開始15:30)
会場
  フォーバルセミナールーム
  東京・神保町
  〒101-0054 東京都千代田区神田錦町三丁目26番地 一ツ橋SIビル2F
   東京メトロ半蔵門線 都営地下鉄三田線・新宿線神保町駅A9出口より徒歩1分
   東京メトロ東西線 竹橋駅1B出口より徒歩7分
受講料
  無料
特典
  来場者全員に「日経トップリーダー半年(6冊)購読」をプレゼント
  ※「株式会社フォーバル」からのプレゼントのため、購読料はいただきません。
   既に日経トップリーダーを定期購読中の方は対象外となります。
   送本開始は、セミナー終了   後になります。あらかじめご了承願います。
定員
  40名
主催
  日経BP「日経トップリーダー」経営者クラブ
企画協力
  株式会社フォーバル


■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■