イベント&セミナー情報

RSS

2018年

2018年1月17日

M&Aによる中小企業の成長戦略【主催】大阪中小企業投資育成(1/17)

中小企業にとってM&Aは、無関係だと思っていませんか。
 M&Aと言えば、大きな資本を持つ大企業の事業戦略であり、中小企業には関係のない話だと思っている経営者がほとんどではないでしょうか。あまり知られていませんが、近年、中小企業でもM&Aは盛んに行われ、たくさんの「幸せなM&A」が実現しています。
 中小企業の後継者不在問題は深刻です。事業を引き継ぐ先のめどが立たずに、従業員や取引先を抱えたまま、とても多くの経営者が悩んでいます。経済産業省の分析では中小企業の127万社が後継者不在の状態にあり、およそ3社に1社が廃業の危機に陥っています。
 その一方で事業の拡大のためにM&Aをうまく活用し、飛躍的に業績を上げている中小企業も少なくありません。大事なことは「縁とタイミング」。これさえ整えば中小企業でも「幸せなM&A」を実現することができるのです。
 今回は、M&Aを企業の成長戦略に結び付けるポイントをお伝えします。

■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■

開催日時
  2018年1月17日(水) 14:00〜16:30(受付開始 13:30)

参加費
  無料

ジャンル
  中小零細企業経営者限定/M&A/事業承継/後継者問題

開催場所
 大阪中小企業投資育成株式会社 セミナールーム
  大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル28階<Googleマップ

定員
 50名(先着順)

主催
 大阪中小企業投資育成株式会社

企画協力
 株式会社フォーバル

このような方にお勧めします
  未来の成長戦略が描けずに日々悩んでいる
  M&Aのポイント・メリットを学びたい
  自分の代で企業規模を一回り大きくしたい
  中小企業で成功・失敗している事例を知りたい

セミナープログラム
  第1部 中小企業のM&Aによる成長戦略とは
    株式会社フォーバル 山田 健一
     ・世の中の採用状況
     ・生き残りをかけた事業承継・M&A
     ・成功事例、失敗事例の紹介
     ・事業承継・M&Aに大切なこと

  第2部 円滑なM&Aを行う為の経営の考え方とは
    株式会社フォーバル 赤羽 聡
    ・どんな準備をすればいいか
    ・注意すべきこと
    ・事例紹介

[講師紹介]
山田 健一
株式会社フォーバル
事業承継支援部 部長

国内大手EC会社にてマーケティングを担当。その後大手M&Aアドバイザリー会社にて上場企業の経営戦略立案やM&Aアドバイザーとして数多くのM&Aの実行支援を実施。その後フォーバルの事業承継支援事業立ち上げに参画。


赤羽 聡
株式会社フォーバル
コンサルティングディビジョン チーフコンサルタント

フォーバル入社以降、中小企業向け情報通信機器のトップセールス、東京第二支社営業部長、東北支店長と営業畑を歩む。
東日本大震災による被災事業所へのOA機器無償提供プロジェクトを会議所連携で企画実行、支援事業所は400社超、現在でも活動は継続している。
2015年よりコンサル活動開始。フォーバル流実践型経営コンサルティングの伝承者として活動中。

■■■セミナーの詳細・お申し込みはこちら■■■

セミナー&イベントに関するお問い合わせ、申し込み等に関しては、こちらからご連絡ください。

お問い合わせ