イベント&セミナー情報

RSS

2014年

2014年6月24日

社員を活かせ!中小企業の組織活性化(6/24)

開催日時
  2014年6月24日(火) 16:00〜18:00(受付開始15:30)

ジャンル
  無料セミナー/中小企業経営/人材育成/組織活性化/社員教育

講師
  株式会社フォーバル チーフコンサルタント 横張 正巳

開催場所
  株式会社フォーバル 大会議室
   東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル14階

定員
  15名(先着順・経営者限定)

対象企業
  中小企業経営者・経営幹部

こんな経営者におすすめ
  ・組織を活性化させたい
  ・人材が育っていない
  ・社員のスキルが低い
  ・売上が上がらない
  ・組織が機能していない

主催
  株式会社フォーバル
   コンサルティングディビジョン/グッとくるカンパニー倶楽部

後援
  株式会社フォーバルテレコム

セミナー概要
急速な少子高齢化や人口減少、2055年には生産年齢人口(15歳〜65歳)は、約40%減少すると予測されています。
一方、ビジネス環境はグローバル化が進み、将来の労働力不足を補うために女性や外国人をいかに有効活用し、生産性の向上につなげるかが課題になっています。こうした流れから、時短勤務など働き方も多様化し将来的に制度・環境が整備されていくことになっています。

企業側はこうした時代変化の中で、優秀な人材を確保し、一刻でも早く戦力にしたいところです。

しかし、実際の現場ではどうでしょうか。
「忙しくてなかなか教育ができていない」「そもそも優秀な社員なんてうちにはいない」と社員教育をあきらめているのではないでしょうか。

「先輩の仕事を見て盗め!」では、今の時代なかなか人が育ちません。

人が成長したいと思う、その欲求にアプローチしなければなりません。モノ余りの時代、価値感が多様化し、成熟化した今の日本経済では、成長したい欲求より、現状に満足したいと思う若者の方が多いといいます。以前に比べて人材育成も難しい環境であるのも事実です。

ただ、こうした時代にも人を強みにし、業績を向上させている企業も多数、存在しています。

「企業は人なり」最も重要な経営資源を有効活用し、組織力を発揮できるかどうかは、経営者自身に掛かっているのです。

今回のセミナーでは、中小企業の実情に詳しい実践型コンサルティングを提供しているフォーバルが、現場に基づいた中小企業のための人材育成の「在り方」や「ノウハウ」を大公開いたします。
ワーク形式で事例も盛りだくさんで、新しい気づきを得ることができるセミナーです。
中小企業の経営者の皆様、是非ご参加下さい。


セミナーカリキュラム
  ・企業を取り巻く環境
  ・なぜいい人が育たない?
  ・組織が活性化するとどうなる?
  ・視点を変えれば人も育つ!
  ・中小企業の取るべき人材育成方法


  セミナーの詳細・お申し込みはこちら。